cw2021-07-31
Last-modified: Tue, 19 Apr 2022 16:20:27 JST (747d)
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20210/07/31〜2021/08/02 分
パワー別人数分布表
特記事項
- 開始前から、左1と左2は同盟であると判断。
- 右1に同盟の申し込みをしたが、既に右2と同盟済みであった。
- しかし、一緒に左を攻撃しようという申し出があったので受諾。
- こちらの、両側奥サークルと、最奥道を渡すことで決着。
- スタートダッシュは右から
- 一斉攻撃は、日曜日10時、16時、22時で、レイドはそれに合わせて終了するように調整。
- リアルの都合であまり参加できない人が多かった。
概要
土曜日 21時52分(スタートダッシュ後)
右の様子(同盟している)
左の様子(こちらも同盟している)
日曜日10:00の一斉攻撃後
日曜日22:00の一斉攻撃後
月曜日0:34
終了後
2021/08/02
最終順位 512位 マナ回収量 70.3M
個人成績(上位10名)
順位 | 名前 | 回収量 |
1 | ライジングサン | 7.0M |
2 | ごりあね | 6.6M |
3 | sakae | 6.4M |
4 | Yotuba | 4.9M |
5 | Derek | 4.5M |
6 | でろでろ | 4.3M |
7 | TiCaLzzZ | 3.8M |
8 | Yonatan | 3.8M |
9 | ひろポン | 3.5M |
10 | カルロス(2) | 2.9M |
以降
11 | カルロス | 2.5M |
12 | 楼乱怒ギフト返送用サブ垢 | 2.3M |
13 | ふみねこ | 2.2M |
14 | モリモリ | 2.2M |
15 | ろでろで | 2.1M |
16 | Troddar | 1.8M |
17 | BENKEI | 1.7M |
18 | erudy3469 | 1.7M |
19 | だい | 1.3M |
20 | Angrim | 1.3M |
21 | Wolfang | 1.2M |
22 | Yawn | 934.5K |
23 | ケンモリ | 292.8K |
24 | Tahit | 205.3K |
25 | tsumu | - |
26 | 茄子酒 | - |
27 | Hargrim | - |
28 | - | - |
29 | - | - |
30 | - | - |
意見交換会
●前回に比べて、今回は少し楽でしたか?
→かなり楽でした。
●今回はあまり参加できず、スミマセンでした。
→気にしなくて良いですよ。
→私もバタバタしていましたが、いつインしても誰かがいてアドバイスしてくれて、助かりました。
→少ないインでも、マナの回収量は上位だし、貢献してくれてますよぉ。
→みなさんリアルや仕事が多忙な中で参加してくれてありがとう。
→参加者が少ない割に、クランとしては良い成績だったと思います。
●今回、同盟を組んで、良かったですか? 何か課題はありましたか?
「3倍エリアの上側を通って、隣に攻め込むのを認める」なんて「離れ技」も出たから、みんなを混乱させてしまったと反省しています。
→同盟をして良かったと思う。
→同盟していなかったら、悲惨な事になっていたと思います。
→同盟があると、ホイール落ちや後方からの攻撃とかの心配が無いから、良いと思います。
→わからない時は質問しながら、スムーズに出来ていたと思います。
→多少の混乱はあったかもだけど、概ね問題なかったと思います。
→(時差の関係で)イベント当日の夕方から本格的な交渉に入ったから、みんなには事前の周知が不足していたと感じたけど、みんなでフォローしてくれて助かりました。
→相手が右右と先に同盟を結んでいたそうだから、あの場合は仕方が無かったと思います。スタートダッシュでは戸惑ったけど、その後はスムーズだったと思います。
→今後も「同盟ありき」で進めるのが良いと思います。
→「同盟」を繰り返しながら、バリエーションを増やせたら良いと思います。
→交渉は大変だと思うけど、宜しくお願いします。
→交渉はホントにエネルギーを消耗します。
→リーダーに交渉を任せてしまったから、今後はもっと交渉に参加するようにしたいと思います。
→交渉のルームに誰か入ってくれるだけでも、とても助かります。
●「DT」の配置はどうでしたか?
Discordで「これまで通り」となったけど、クラチャでは事前の周知がないまんまイベントが始まってしまいました。何か気になった事はありましたか?
→左クランがノーガードだったけど、各自で良い判断、対処が出来ていたと思います。
→DTは、もっとたくさん配置するのが良いと思います。
「上部は、強め」「中断は、やや強め」「下部は余っているキャラ」等という風に。
→私はあまり気にせずにDTを置いていました。仕方が無いのかもしれないけど、左クランのノーガードは嫌でした。
→コチラがDTを配置すると、相手が取りに来るから、DTを配置し難かった。
→攻撃で稼げるポイントを考えたら、相手がノーガードだと、剣を使ってその島を取りに行けないですね。
→「アタックしてポイントを稼ぐ」が主流だから、「空き地は避けて、DTがある島を叩く」スタイルでしょうか。
→「65k」クラスだと、1回の戦闘で「約20万ポイント」ですものね。
→現状だと「剣があったら3倍エリアの島を叩く」が基本だと思います。
→空き地を前にして、味方同士で「お見合い」している場面もあったような。
→そういう意味では、左上への攻撃は快進撃でしたね。
→アチラにはDTが沢山あったから。
→それじゃ、今後の進め方としては「DTの配置はこれまで通り」しかし「相手がノーガードだったら、コチラも合わせる」感じで良いでしょうか?
→仕方ないと思います。
→キャラが揃って来ているから、戦闘に使えるキャラも増えて、剣不足の状態ですね。
→左クランは最後はDTを配置していたけど、それまではサークルの中以外はノーガードでしたね。
→最後にDTを置いていたのは、時間が来て自動的に回復して余ったキャラを配置していたのかも。
→もしくは「ホイール落ち」を避けるための対策だったのかも知れませんね。
→今回、僕らの左右、計5つのクランはみんなホイール3に残留していました。お互いにDTを置いて叩きあったら、ホイール落ちは避けられると思うけど、それが周りのクランにも伝われば良いのにな。
→どちらもDTを置かないで、結果的にホイール落ち、というのは避けたいですね。
→そのうち「ノーガード対策」出るんでしたっけ?
→敵のアタックを持ちこたえても、ディフェンスしたポイントが何も入らないのも、何か対処して欲しいですよね。
●スタートダッシュは、どうでしたか?
同盟があった事で、右のマナレインサークルを下から上に進んだ人が多かったけど、左もほぼ同時に進む形になりました。
→支障は無かったと思います。
→左のルートを飛ばし過ぎました。
→結果として、これまでで一番早い侵攻になったと思います。
→左クランが本陣に攻め込んで来た時も、ラインが2本あったから良かったですね。
→以前の戦い方は「自陣を守る」だったけど、みんなのパワーが上がって戦い方も様変わりしましたね。
→今の状況だと、守備は破られてしまうから、変えざるを得ないですね。
→クランのパワーが上がると、アタックする方がポイントを稼げますからね。
→出来れば「横ライン」の構築も意識して欲しかったかな。
→今回は上(3倍エリア)で繋がっていたから、だいぶ後回しになっていましたね。
→上で繋がっていれば、問題は少ないですけどね。
→「真ん中一本道戦法」が理想的だと思うけど、ルートは臨機応変で良いと思います。
→同盟がある場合は、「真ん中一本道」は、非効率だと思います。「待ち行列」が出来てしまうから。
→隣のクランからの干渉がないから、剣の節約には有効だと思います。
→継続審議。
●今回は特にライジングサンさん、ごりあねサン、がチームを引っ張ってくれて助かりました。ありがとう。
→同感。指示もわかり易かったです。
●今回のクランウォーも楽しかったです。
→同感。
→今回もアングリムさんの暴走にハラハラでした。
→いつもドッキリがあって、アレも楽しめました。リーダーにはハラハラですよね。