マークシステム

Last-modified: Sun, 14 Mar 2021 01:33:33 JST (1133d)
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マークシステム

マークは戦闘を有利に進める上で重要なシステムです。

一部のアビリティにはマークの効果がついており、アビリティを使用することでマークを使うことになります。

マークの効果は、アビリティとは別に働きますので、マークの付いたアビリティで攻撃すると、その分得になります。


マークはバフ/デバフとは異なる系統になるため、バフ/デバフの消去では消えません。




ローグマーク(後述)を付与したところ
IMG_ローグマークを付与したところ.jpg



マークの種類

マークは次の2つに大きく分けることが出来ます。

  • クラスマーク
  • 種族マーク


マークの効果を発現させるための手順

マークを使うには、2つの手順を踏む必要があります。

  • マークの付与
  • 付与されたマークの発動

マークの付与や発動は、特定のアビリティを使用することで行ないます。

例えば、アルゲンの第2アビリティ「シルバーサンダーボルト」には、遠隔マークの付与、ローグマークの発動があります。

従って、

  1. アルゲンのシルバーサンダーボルトで攻撃(遠隔マークの付与が付与される)
  2. 同じ敵に対し、トラクの基本アビリティ「スリングストライク」で攻撃(遠隔マーク発動)

とすると、マークの効果が発現します。

種類による違い

クラスマークと種族マークでは、

  • クラスマークは、付与したヒーロー/アビリティにより発動効果が決まっており、マークされた敵を、該当するクラスのヒーローが攻撃することで発動し、効果を発揮します。
  • 種族マークは、付与されたマークに対応する種族のヒーロー/アビリティにより発動効果が決まっており、マークされた敵を、該当する種族のヒーロー/アビリティで攻撃することで発動し、効果を発揮します。

という違いがあります。




逆の言い方をすると、

  • クラスマークは誰が発動しても同じ効果
  • 種族マークは(発動者が同じなら)誰が付与しても同じ効果

と言えます。


マークの使用例

例えば、ワイアーム・プリーストの第4アビリティである「ジ・ウィルム」は、全体攻撃であるため、敵全部にキャスターマークを付与することができます。
その効果は、「キャスターが次に行う、マークのついたキャラクターへの攻撃は必ずクリティカルヒットになる」というものです。
つまり、次のキャスターの攻撃は必ずクリティカルになります。
そこで、ロックの第3アビリティのファイアボールなどのように、全体攻撃できるアビリティで攻撃を行えば、敵全員に対しクリティカル攻撃ということが可能です。



以下に、マーク別に、そのマークの付与が可能なキャラクター及びアクション、それを発動可能なキャラクター及びアクションを抜粋します。



マーク一覧

マークには次のようなものがあります。

クラスマーク


種族マーク





マーク別

例として、各マーク別の付与/発動/効果を示します。
この表はメンテナンスを行ないため、情報が古い可能性があります。あくまでも参考資料としてみてください。
(イメージをつかむため、くらいの使い方をしてください)


最新の情報は、ヒーローdbを参照してください。

付与発動効果
キャラクタースキルキャラクタースキル
クラスマーク(効果は、付与したヒーロー/アビリティ毎に異なる)
ヒーラー.png ヒーラー
スースセイヤーザイティマアンガースウォームヒーラー攻撃ダメージが倍になる
タネダウォーリアーズアウェイ3ターン毒状態にし、HPを最大の5%奪う
タヒトスパイクフラリー次ターン行動できなくする
近接.png 近接
メイヴ激怒の刃近接アタッカー対象はターンを失う。
アンブロールドワーフボルト2ターンの間持続ダメージを与える
ローガーフェイスバスティオン2ターンの間、防御を30%下げる
ティリアナヘッドショットダメージが標的のHPに応じて100%増加
アティレス鋼の弧ランダムで1体にマークが付与、ダメージ後に通常攻撃が追加
トキアー影の契約防御を無視
タンク.png タンク
ブラッドプリーストヴォイドクライタンク攻撃したタンクのHPが最大の10%分回復
ヴェルンダーカースルーン防御と魔法耐性を無視する
悪臭のプルック身震い攻撃はミスにならず、回避できず、防御と魔法ダメージ耐性を無視する。
キャスター.png キャスター
ワイアームプリーストジ・ウィルムキャスター必ずクリティカルヒット
ソフティポイズンダーツ次のアタッカーがキャスターの場合、対象の次ターンの攻撃力が70%減少
ローグ.png ローグ
ラースピットポイズンスクァートローグ次の攻撃がローグの場合対象は2ターンの間毒状態になりHPを最大の20%失う
スニコボルドカモフラージュ2ターンの間最もHPの高い敵しか攻撃できなくする
アレコンシャドウシャドウジャッジメントローグによる攻撃の後対象は2ターンの間、戦闘中に復活した仲間のダメージが倍増する
スワンプキラーキラーストライク次にローグが攻撃すると対象はターンをスキップ
イレイザーダークフレイム次にローグがマークの付いた対象を攻撃する際に部隊内のローグ1人が対象以外の敵をランダムで攻撃する
遠距離.png 遠距離
アクラシュトキチン・シールド遠隔アタッカー(カウンターで)ダメージを与えた全対象に付与。遠隔ATの攻撃は必ずクリティカル
アルゲンシルバーサンダーボルトマークの付いた対象への次の攻撃者が遠隔アタッカーの場合再度攻撃できる
アビスバウンドアビスアサシンマークの付いた対象は遠隔アタッカーの次の攻撃を回避できない
ボス.png ボス
アングリムバーサーカーレイジボス1ターンスキップ
ロイナー天罰の光攻撃が100%増加
猪八戒ピグレットスクイール次のボス攻撃によるクリティカルダメージが30%増加。さらに対象は2ターンの間20%追加でダメージを受ける
種族マーク(効果は、発動させたヒーロー毎に異なる)
アレコン.png アレコン
ブラッドメイジブラッドリバーアレコンシャドウシャドウダンス対象の攻撃失敗の増大期間が2倍
アレコンガードアレコンバトルクライアックススロワーアックスバラージ次の3回分対象への攻撃は防御無視される
アレコンスピアレイジリープ対象への攻撃が2回ともクリティカルヒットになる
バーバリアン.png バーバリアン
デナヤ赤き怒りスワンプキラー内蔵切断対象への攻撃命中とクリティカルヒットを行う
ベラーラスワンプカースアティレス決闘マークの付いた敵は発動してから2ターンの間アティレスに対して与えるダメージが半減
アラタール鋼のクリーパー2ターンの間対象の速度を20%下げる
セブンナイブスグランドセブン追加の基本攻撃を行う
コボルド.png コボルド
コボロックポイズンポーションワイアームプリーストウィルカースクリティカルヒットを出せなくし、精度を20%下げる
グロックエンレイジストライクジャグサドンストライク必ずクリティカルヒットを発生する
スニポイズンスパイククラス・種族マークの付与と使用を出来なくする
トラクキリングストーン対象は次ターンをスキップ
ドラゴン.png 竜人
カランナヒーリングライトローガーシアリングライト対象のイニシアチブを1まで下げる
デーモン.png デーモン
ゲートキーパーアビスレイジサキュバスデモニックキスタンクしか攻撃できなくする
イレイザーダークウィーケンアビスハウンドアビスハウリング追加の基本攻撃を行う
ドワーフ.png ドワーフ
ヴェルンダーアースクエイクルーンハルグリムマウンテンパワー対象の次のターンを飛ばす
ガサールワイルドファイアアンブロールネイリングショット2ターンの間対象の速度を40%下げる
アングリムブラッドウインド防御無視かつクリティカルヒットになる
トロダーシールドピアラーチャレンジ対象全員すべてのアビリティのクールダウンが100%上昇
ラアクネ.png ラアクネ
ヒリアミミックリーライザーライザーリープ2ターンの間回復を受けられなくする
クシャートラアクネタブータヒトヴェノムスパイク2ターンの間、持続ダメージ。毒状態なら毒の持続が2ターンに延長
ラースピットスティッキースライム対象の次ターンをスキップ
アクラシュトクラッシャー2ターンの間対象の速度を40%下げる






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