レギュラーレイド ポータル5について
概要
旧レイドで、2021年10月12日にポータル6としてリリースされましたが、レイド2022からポータル5に名称が変更になりました。
これは、他のポータル1〜4のシステムに加えて、次のような特徴を持っています。
1.アリーナエフェクト
2.ビッグボス
3.報酬の内容
バトル終了後の報酬には、アルカナコインもあります。
以下に、この点について、説明をしていきます。
アリーナエフェクト
内容
マップ内の特定のノードに、様々な効果が発動します。
効果の内容は、ノードによって異なりますが、マップによっては異なりません。
また、同じ位置のノードでも、レイド5を起動するたびに、効果の内容が変わります。
効果の種類
次のような内容の効果が確認されています。
ダメージ強化 | バフが付与されるか解除されると、味方の最大5%分のダメージを与える解除不可のデバフを、全ての味方に付与する。 |
隠れ妨害 | 隠れられなくなる解除不可のデバフをすべての味方に付与する。 補足:隠れるのみに有効になるのではなく、挑発も無効に。実際は、隠れる/挑発無効のデバフ(エリオスやBE、アイドリルが付与するデバフのやつ)が味方全員に戦闘終了まで付与される。別名:ワイエル殺し |
全体回復 | すべての敵のHPが50%回復する。効果は3ターンに1回発動する。 |
シールド | ターゲットの最大50%に等しいシールドが、すべての敵に付与される。効果は4ターンに1回発動する。 |
復活 | 倒れた敵が復活する。効果は4ターンに1回発動する。 |
継続全体回復 | 2ターンの間、すべての敵のHPが35%回復する。効果は4ターンに1回発動する。 |
カウンター攻撃 | すべての敵が、次の攻撃4回で反撃してくる。効果は3ターンに1回発動する。 |
耐性弱体化 | デバフが付与されなくなる解除不可のバフを全ての味方に付与する。 補足:実際は"デバフ阻止”のバフが敵全体に、戦闘終了まで付与されます。 |
不死身 | 敵は次に致命傷を受けても倒れず、35%のHPを獲得する。効果は3ターンに1回発動する。 |
持続ダメージ | 3ターンの間、味方の最大HPの25%分のダメージを与えるDoTデバフを、すべての味方に付与する。 |
持続ダメージ | 味方の最大HPの10%分のダメージを与える解除不可のDoTデバフを、すべての味方に付与する。 |
バフ妨害 | 3ターンの間、味方はバフを付与できなくなる。効果は2ターンに1回発動する。 |
追加攻撃妨害 | カウンター攻撃ができなくなる解除不可のデバフをすべての味方に付与する。 ※実際にかけられたデバフの説明では「支援攻撃ができない」となっている |
回復妨害 | 回復ができなくなる解除不可のデバフをすべての味方に付与する。 |
ターンをスキップ | 1ターンの間、すべての味方の攻撃がミスになる。効果は3ターンに1回発動する。 |
アビリティ妨害 | 2ターンの間、味方は特殊アビリティを使えなくなる。効果は3ターンに1回発動する。 |
HP吸収 | 与えたダメージの240%分HPが回復する解除不可のバフを、すべての味方に付与する。 |
※「持続ダメージ」は2種類あることが判明しましたので、注意
他は確認中
補足事項
・3つのマップでは全て同じ(マップ1のある場所の赤い場所と、マップ2の同じ場所では同じ効果)。
・「xxターンに1回」という効果は、ラウンドごとに初期化されず、ラウンドをまたがって発動する模様。
・アリーナエフェクトのあるノードでは、敵のリーダースキルが発動していない模様。
(アップデートにより有効になりました)
アリーナエフェクトの確認の仕方
※画像はタップすると拡大表示します
- 確認をしたいノードをタップします
- エフェクトのアイコンをタップします
- 効果の説明が表示されます
ビッグボス
ビッグボスは、通常キャラよりもかなり強くなっています。
それぞれ、特殊能力、弱点があるということらしいですが、詳しくはわかりません。
ビッグボスの種類
画像は全て、タップすると拡大します。
+
| | ・サキュバス
|
- サキュバス
詳細
R | 画像 | 相手 | Lvl | 装備 | AS | 攻略 | 1 | | アレコンガード | 80 | 11 | 3 | 金ピカ | タヒト | 80 | 11 | 4 | タヒト | 80 | 11 | 4 | ヒリア | 80 | 11 | 3 | トキアー | 82 | 11 | 4 | 2 | | アバドン | 80 | 11 | 5 | 金ピカ | アレコンシャドウ | 85 | 11 | 4 | クサールト | 80 | 11 | 3 | メイヴ | 80 | 11 | 4 | カゲ | 80 | 11 | 4 | 3 | | B.エンペラー | 82 | 11 | 4 | 金ピカ? | アレコンシャドウ | 85 | 11 | 4 | B.メイジ | 85 | 11 | 4 | クサールト | 80 | 11 | 3 | カゲ | 80 | 11 | 4 | 4 |
| サキュバス | 80 | 11 | 7 | ・金ピカ+ティリアナ(ごりあねさん) ・金ピカ+エリオス(ライジングサンさん) ・「持続ダメージ阻止」があるので、ハイエルは効かない |
- スキル
+
| | サキュバス
|
サキュバス
デモニックキス | 通常 | 2ターンの間、対象はサキュバスへの攻撃と、通常以外のアビリティの使用が出来なくなり、2ランダムな対象も2ターンの間同様の効果を付与される。対象はさらに1ターンの間毒状態となり、すでにかけられているデバフの数に等しい数のターン分、持続時間が延長する。 | BIG | 3ターンの間、対象はサキュバスへの攻撃と、通常以外のアビリティの使用が出来なくなり、3ランダムな対象も3ターンの間同様の効果を付与される。対象はさらに1ターンの間毒状態となり、すでにかけられているデバフの数に等しい数のターン分、持続時間が延長する。 |
デッドリーパッション | 通常 | 必中の攻撃。もし対象が「デモニックキス」アビリティの影響を受けている場合、サキュバスの与えるダメージが250%増加し、「デモニックキス」の効果は直ちに終了する。 | BIG | 必中の攻撃。もし対象が「デモニックキス」アビリティの影響を受けている場合、サキュバスの与えるダメージが666%増加し、「デモニックキス」の効果は直ちに終了する。 |
|
|
+
| | ・ドレヴェラッド
|
- ドレヴェラッド
R | 画像 | 相手 | Lvl | 装備 | AS | 攻略 | 1 | | エリオス | 90 | 11 | 4 | ? | マルジン | 90 | 11 | 3 | マルジン | 90 | 11 | 3 | セルヌオール | 86 | 11 | 2 | キャスバッド | 90 | 11 | 3 | 2 | | メイヴ | 90 | 11 | 4 | ? | マルジン | 90 | 11 | 3 | ティーロス | 90 | 11 | 3 | アイグノール | 90 | 11 | 3 | アルゲン | 90 | 11 | 3 | 3 | | グロリアーナ | 90 | 11 | 3 | ? | ティリアナ | 90 | 11 | 3 | マイグリン | 90 | 11 | 3 | サンダリエル | 90 | 11 | 3 | アルゲン | 90 | 11 | 3 | 4 |
| ドレヴェラッド | 85 | 11 | 7 | 竜人、トローリン(4ステージまでバフ溜め)もしくはマグナス(ごりあねさん) | ステルシー | 85 | 11 | 7 | ソフティ | 85 | 11 | 7 | トリッキー | 85 | 11 | 7 | ラッキー | 85 | 11 | 6 |
- スキル
+
| | ドレヴェラッド
|
ツリーパンチ | 通常 | ・ターゲット1体にダメージを与える。 ・自身を除くランダムな味方のドルイドまたは森の守護者が33%の確率で、1ターン早くアビリティを使用できるようになる。 | BIG | 〃 |
フォレストフォービッド | 通常 | ・敵に自分だけを攻撃するよう挑発する。 ・すべて味方のドルイドと森の守護者の防御が4回50%上昇し、4回50%魔法抵抗が上昇する。他の勢力の味方は、そのバフの半分の効果を得る。 | BIG | 〃 |
ピースルーツ | 通常 | ・敵全体にダメージを与える。 ・3ターンの間、すべての敵の速度が30%低下する。パーティ内にキャスパードがいる場合、敵の速度がさらに30%低下する。 | BIG | ・敵全体にダメージを与える。 ・3ターンの間、すべての敵の速度が90%低下する。パーティ内にキャスパードがいる場合、敵の速度がさらに30%低下する。 |
アングリーハイヴ | 通常 | ・敵全体にダメージを与える。 ・2ターンの間、DOTデバフをすべての敵に付与する。すでにデバフが付与されている場合、1つにつき追加で1ターン付与する。DOTデバフはドレヴェラッドの基礎攻撃力の160%分のダメージを与える。 ・3ターンの間、%の確率で敵からのダメージが30%減少する。 ・3ターンの間、%の確率で、敵のクリティカルヒットの確率が100%減少する。 ・遅くなったターゲットへのダメージが50%増加する。 | BIG | ・敵全体にダメージを与える。 ・2ターンの間、DOTデバフをすべての敵に付与する。すでにデバフが付与されている場合、1つにつき追加で1ターン付与する。DOTデバフはドレヴェラッドの基礎攻撃力の660%分のダメージを与える。 ・3ターンの間、%の確率で敵からのダメージが30%減少する。 ・3ターンの間、%の確率で、敵のクリティカルヒットの確率が100%減少する。 ・遅くなったターゲットへのダメージが50%増加する。 |
|
+
| | ステルシー
|
くらえ! | 通常 | ・ターゲット1体にダメージを与える。 ・20%の確率で、挑発されている味方1体につき1回、同じターゲットに支援攻撃を行う。 | BIG | 〃 |
ボラススロー | 通常 | ・ターゲット1体にダメージを与える。 ・味方の森の守護者1体につき20%の確率で、ターゲットの速度を2ターンの間35%低下させる。ターゲットの速度が既に低下している場合、効果時間が1ターン延長される。 ・ターゲットが攻撃から隠れることができない場合、ステルシーはボーナスイニシアチブの獲得を2ターンの間ブロックする。 | BIG | 〃 |
影からの攻撃 | 通常 | ・ターゲット1体にダメージを与える。 ・2ターンの間隠れる。 ・バフによって与ダメージが増加する場合、このアビリティによるダメージ量がさらに30%増加する。 ・ターゲットが攻撃から隠れることができない場合、2の間ミスする | BIG | 〃 |
驚異の俊敏さ | 通常 | ・ステルシーの速度が上昇している場合、与ダメージが35%増加する。 ・ステルシーが隠れている場合、与ダメージが35%増加する。 ・ターゲットに隠れることができなくなるデバフが付与されている場合、ステルシーはターゲットに支援攻撃を行う。 | BIG | 〃 |
|
+
| | ソフティ
|
笑うダーツ | 通常 | 攻撃は対象の耐性を無視して必ず命中する。対象は2ターンの間、攻撃アビリティを使用できない(他にアビリティがない場合、ターンが失われる) | BIG | 〃 |
ポイズンダーツ | 通常 | 対象に大ダメージを与え、2ターンの間回復できなくする。さらに対象が近接攻撃を仕掛けてきた場合、セイバートゥースは3ターンの間「切り裂く爪」アビリティによってカウンター攻撃を行う。 | BIG | 〃 |
|
+
| | トリッキー
|
ヘビーストラップ | 通常 | ・ターゲット1体にダメージを与える。 ・味方の森の守護者1体につき20%の確率で、ターゲットに加え2ターゲットからのダメージ量を2ターンの間、33%減少させる | BIG | ・ターゲット1体にダメージを与える。 ・味方の森の守護者1体につき20%の確率で、ターゲットに加え2ターゲットからのダメージ量を2ターンの間、33%減少させる |
ドリームキャッチャー | 通常 | ・自身の耐性が40%上昇する。 ・森の守護者1体につき20%の確率で、次の味方全体への回復量が50%増加する。 ・森の守護者1体につき20%の確率で、2ターンの間、味方に付与されるデバフをブロックする。 | BIG | ・自身の耐性が40%上昇する。 ・森の守護者1体につき35%の確率で、次の味方全体への回復量が50%増加する。 ・森の守護者1体につき20%の確率で、2ターンの間、味方に付与されるデバフをブロックする。 |
ナイトメアメイカー | 通常 | ・ターゲット全体にダメージを与える。 ・味方の森の守護者1体につき20%の確率で、敵がバフを付与するのを2ターンの間止める。 ・トリッキーの耐性が「ドリームキャッチャー」のアビリティーで上昇している場合、この攻撃は回避不能となり、耐性によってデバフがブロックされなくなる。攻撃後、「ドリームキャッチャー」のアビリティによるバフは消失する。 | BIG | ・ターゲット全体にダメージを与える。 ・味方の森の守護者1体につき35%の確率で、敵がバフを付与するのを2ターンの間止める。 ・トリッキーの耐性が「ドリームキャッチャー」のアビリティーで上昇している場合、この攻撃は回避不能となり、耐性によってデバフがブロックされなくなる。攻撃後、「ドリームキャッチャー」のアビリティによるバフは消失する。 |
|
|
+
| | ・ソンゴクウ
|
- ソンゴクウ
詳細
R | 画像 | 相手 | Lvl | 装備 | AS | 攻略 | 1 | | ロイナー | 88 | 11 | 5 | 金ピカ | ラースピッド | 86 | 11 | 4 | タヒト | 90 | 11 | 4 | アザリエル | 90 | 11 | 3 | トキアー | 90 | 11 | 4 | 2 | | タヒト | 90 | 11 | 4 | 金ピカ | 水彦 | 90 | 11 | 4 | シャラザール | 90 | 11 | 5 | 水彦 | 90 | 11 | 4 | ラースピッド | 86 | 11 | 4 | 3 | | ロイナー | 88 | 11 | 5 | 金ピカ | アザリエル | 90 | 11 | 3 | ドレイク | 88 | 11 | 4 | セブンナイブス | 85 | 11 | 4 | ラースピッド | 86 | 11 | 4 | 4 |
| ソンゴクウ | 85 | 11 | 7 | ・獣人+ラッキーでラウンド4までセミオート、ギリギリ勝利(ごりあねさん)
| 猪八戒 | 85 | 11 | 5 |
- スキル
+
| | ソンゴクウ
|
ソンゴクウ
スタッフストライク | 通常 | スタッフによる敵への攻撃。クリティカルヒットは対象の防御を無視する。 | BIG | 〃 |
猿の激情 | 通常 | 孫悟空が敵を攻撃する。2ターンの間、味方が物理近接攻撃を使用している場合に与えるダメージが20%上昇し、孫悟空の速度が30%上昇する。また、彼は回避もブロックもできないクリティカルヒットを敵に与えることが保証される。2ターンの間、孫悟空はすべての攻撃に対して反撃を行う。 | BIG | 〃 |
ルーイジングウバン | 通常 | 敵全体に大ダメージを与える。2ターンの間60%の確率であらゆる敵の速度を25%減少させ、80%の確率ですべての防御および魔法耐性のバフを解除する。 | BIG | 〃 |
猿の王 | 通常 | 孫悟空は、攻撃失敗の強制やアビリティのブロックを受けない。すべてのビーストマンのHPが+20%上昇し、他の勢力出身の味方はその半分上昇する。味方がクリティカルヒットを成功させるたび、戦闘終了まで孫悟空が与えるダメージが4%上昇するが、100%を超えることはない。 | BIG | 孫悟空は、攻撃失敗の強制やアビリティのブロックを受けない。すべてのビーストマンのHPが+20%上昇し、他の勢力出身の味方はその半分上昇する。味方がクリティカルヒットを成功させるたび、戦闘終了まで孫悟空が与えるダメージが50%上昇するが、1,000%を超えることはない。 |
猿の精霊 | 通常 | ・ターン開始時、孫悟空を含むビーストマンの味方が100%の確率で自分のデバフをランダムに1つ、その半分の確率で他の味方のデバフを1つ解除する。 ・孫悟空を含むビーストマンの味方がカウンター攻撃をした場合、イニシアチブが60%増加する。 | BIG | 〃 |
|
+
| | 猪八戒
|
猪八戒
レイクストライク | 通常 | 2ターンの間、50%の確率で対象を出血させる通常攻撃。 | BIG | 〃 |
ピグレットスクイール | 通常 | 敵全体にダメージを与え、反撃のアビリティを解除する。2ターンの間、40%の確率でクリティカル攻撃を与え、隠れた敵への攻撃が可能になる。 | BIG | 〃 |
九本歯の馬鍬 | 通常 | 対象はこの強力な攻撃を回避できない。3ターンの間、70%の確率で対象の回避が0になる。 | BIG | 〃 |
ボアフォーティーチュード | 通常 | 戦闘中に受けた攻撃の致命的なダメージで死なず、HPが1で保持される。各ターンの開始時、80%の確率で3つのデバフつのデバフのデバフを解除し、60%の確率で他のビーストマンに付与されたデバフを1つ解除する。他の勢力出身の味方はその半分の確率でデバフが1つ解除される。 | BIG | 〃 |
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+
| | ・ラスト・ガーディアン
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- ラスト・ガーディアン
詳細
R | 画像 | 相手 | Lvl | 装備 | AS | 攻略 | 1 |
| ラストガーディアン | 90 | 11 | 7 | ? |
・ゴブリンサス、ゴブリーナ、フルメタルグーン、ティーロス、(ウィーランドorソフティ)でいけるかもしれない
・バフをつけたティーロスでHP削り、全滅した場合はセブンでとどめ(ごりあねさん)
センブンナイブス(慈悲のナイフ) ターゲット1体にダメージを与え、ターゲットのバフをすべて解除する。与えたダメージの100%分HPを回復する。HPが30%未満の敵を倒す。
・ゴブリンサス(復讐してやる)でクリティカルを確定後、ゴブリーナ、ウィーランド、ティーロスのHP割合ダメージで、HPの94%以上削れる(楼乱怒さん)
ゴブリーナ(デッドリーデート)で、現在HPの25%ダメージ ウィーランド(大地の震動)は最大HPの15%ダメージ ティーロス(ステラーレイン)はクリティカル時に敵HPの9%上乗せ 計算上では、 25+15+(9x6)=HPの94%を削ります(別途ティーロスのクリティカル分)
- スキル
+
| | ラスト・ガーディアン
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ラスト・ガーディアン
ストーンフィスト | 敵のターンをスキップさせる、拳による圧倒的な一撃。 | 【ボス・発動】 |
グリーンベイ | 敵全体にダメージを与える炎の光線。 | 【ボス・発動】 |
アースクエイク | 両手で地面を叩いて地震を起こし、敵全体にダメージを与えて2ターン分の行動をスキップ、バフを全て解除する。 | 【ボス・発動】 | 【ボス・付与】ボスによる攻撃の後、マークの付いたキャラクターは2ターンの間、基本攻撃しか行えなくなる。 |
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