バトル画面の説明

Last-modified: Thu, 23 Sep 2021 10:27:41 JST (948d)
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バトル画面

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1.味方チーム
 自分が操作するチームです。

2.敵チーム
 対戦相手のチームです。

3.リーダースロット
 リーダースロットにセットされたキャラが配置されます。
 リーダーアビリティを持つキャラクターは、この位置にいる時のみリーダーアビリティを使用できます。

4.アニメーション速度切り替えボタン
 タップするごとに、
  通常→2倍→4倍→通常
 と切り替わります。

5.オートバトル切り替えボタン
 タップするごとに、
  マニュアル操作→オート操作→マニュアル操作
 と切り替わります。

6.実行アビリティ選択ボタン(マニュアル操作時のみ表示)
 ターンが回ってきたキャラの行動の選択肢です。
 長押しすると(長押ししている間だけ)、そのアビリティーの説明画面が表示されます。

7.付与・発動可能マーク表示アイコン(マニュアル操作時のみ表示)
 マークを付与できたり、発動が可能な際に表示されます。

8.ステータス表示
 後述します。

9.選択ターゲット
 攻撃対象のキャラを表します。
 ほかキャラをタップすることで、ターゲットを変更することができます。
 なお、オート操作中に指定することで、ターゲット指定のオートバトルとすることが出来ます。
 また、キャラを長押しすると、そのキャラのステータス等の詳細が表示されます(敵味方どちらでも有効)
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ステータス表示

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1.バフ/デバフ表示アイコン
 かかっているバフやデバフを示すアイコンです。
 バフ/デバフによっては、重複して付与される場合があります。
 その場合は、アイコンに重複している回数の数字が表示されます。
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2.付与済みマークアイコン
 付与されているマークを示すアイコンです。

3.シールド耐久度ゲージ
 シールドが付与されているキャラにのみ表示されます。
 ゲージが0にまで減ると、シールドは解除されます。

4.HP表示ゲージ
 現在のHPを示すゲージで、0になるとそのキャラは戦闘不能となります。

5.イニシアチブゲージ
 ターンが回ってくるまでの時間を示すゲージです。
 ゲージがいっぱいになると、ターンが回ってきます。
 また、ゲージが進む速度は、キャラの「速度」ステータスによって異なります。