クランウォーについて
ここではクランウォーというイベントについての説明を行ないます。
0.クランウォー画面の出し方
クランウォーの画面へは、メイン画面の左に出ているアイコンをタップすることで進むことができます。
※このアイコンはクランウォーの開催期間(準備期間含む)のみ表示されます
1.概要
クランウォーは、エントリーした全クランによる対抗戦で、1ヶ月に1度程度の頻度で開催されます*1。
3つのステージ(ホイールといいます)があり、クランウォーの成績によって、上位ホイールへ進出/現ホイールの維持/下位ホイールへの降格が決まります。
このイベントは長時間(現在は33時間)行われ、終了時点でのポイントを各チームで競うことになります。
※稀にバグにより36時間になることもあります
クランウォーの魅力は、非常にレアなキャラクターのシャードを入手できるということもありますが、最大の魅力は、なんといっても「チーム戦」であることでしょう。
これはAge of Magicの他のイベントには無い要素です。
プレイヤー単独では非常に難しいことを、他のプレイヤーと協力しながら達成することは、クランウォーの醍醐味といっていいでしょう。
また、他のクランに対しての戦術も必要となってきますので、シミュレーションゲーム的な要素も含まれています。
戦術によっては、色々な役割りを用意できるので、「まだ自分はレベルが低いから」といって躊躇することはありません。
そういうプレイヤーでも、貴重な戦力となります。
自分が何を出来るかわからないという方は、クランチャットやDiscordなどで、遠慮なく聞いて下さい。
ぜひ、クランウォーに参加してください!!
みんなで楽しみましょう(^_^)
2.目的
舞台となるマップからマナを回収し、回収したマナの総量をクラン毎に競います。
あくまでも目的はマナの回収であるので、他のクランとの戦闘は必須条件ではありません。
3.マナの回収方法
マナを回収するには。2つの方法があります。
- 占領した島に守備を配置する
- 自クランの占領する以外の島を攻撃しバトルに勝利する
一般的には1の方法が主流ですが、上位クランでは2の方法が主流であるようです(ただし、1の方法も併用)。
1.占領した島に守備を配置して回収する方法
マップ上の島を占領し、そこにキャラクターを配置することでマナが回収できます。
島というのは、マップ上の線(橋)と線が交差している場所です(「4.マナレインサークル」に拡大されたマップがあるので確認して下さい)。
中立状態、自チーム占拠状態、他チーム占拠状態で表示が異なります。
開始前の自陣全体マップ
中立状態
自チーム占拠と他チーム占拠
終了後の自陣全体マップ
マナは一定時間(1分間)ごとに回収されますが、この量は、
- 配置したキャラクターが強いほど回収できるマナは多い
- マップの奥の島ほど回収できるマナは多い
つまり、まとめると、
より多くのマナを回収するための条件は、
- なるべく長い時間島を占領する
- なるべく多くの島を占領する
- 全部の島を占領できなければ、なるべく奥(マップ上方)の島を占領する
- 島に配置するキャラクターをなるべく強いものにする
島に配置したキャラクターは、基本的には後で変更や回収が可能です。
※ただし、回収したキャラクターは、「巻物」というアイテムで回復しない限り、一定時間使用不可となります。
また、「占領だけしてキャラクターの配置をしない、または配置は後で行う」ということも可能です。
2.自クランの占領する以外の島を攻撃しバトルに勝利して取得する方法
この方法は非常に単純で、単に他のクランが占拠する島(中立を含む)を攻撃し勝利すればマナを取得できます。
戦闘に負けた場合はマナの取得はできません。戦闘で勝利した守備側もマナの取得はできません。
あくまでも、「攻撃して勝利した場合」のみです。
戦闘によって得られるマナがどのくらいになるかは、「5.マナの回収量」で説明します。
4.マナレインサークル
色付きの背景になっているマナレインサークル内の島からは、特に多くのマナを回収することができます。
ただし、1つのマナレインサークルでは、中心の島を占領したチームにしかマナ回収ボーナスの恩恵を受けられません。
A | A | A |
B | B | A |
A | A | A |
という配置になってる場合、チームAではマナレインによるマナのボーナス回収はありません。
※微量ですがマナの回収自体は行えます
※また、マナレインサークルでも奥のものほど回収量が増えます
5.マナの回収量
配置した守備による回収と、攻撃で勝利した場合の取得がどのくらいになるのか、具体的に説明します。
※2021年11月27日開始分より、
- 守備におけるマナレインサークル補正値
- 攻撃時のマナの獲得量の計算方法
が変更になっています。
マナレイン補正値は、
上段 | 5倍 → 5.5倍 |
中段 | 3倍 → 3.3倍 |
下段 | 2倍 → 2.2倍 |
となっています。
攻撃時の獲得量の計算式は、現在確認中です。
1.配置した守備によるマナの回収量
占領した島で1分間に回収できるマナの量はいくつかの要因によって決定されます。
- マナレインサークル以外の場合
回収できるマナの量は、次の計算になります。
エリア補正値 ✕ 守備の強さ
- 自チームが占拠する(中央を自チームが占領している)マナレインサークルの場合
エリア補正値×守備の強さ×マナレインサークルによる補正値 - 他チームが占拠する(中央を他チームが占領している)マナレインサークルの場合
この場合は、エリア補正、サークル補正共にかからず、守備のパワー値の1/1000のみとなります。
アップデートにより変更になりました。
・エリア補正は1
・サークル補正は、上段:0.55、中段:0.91、下段:0.91
となります。
- 島を占領して守備を配置しなかった場合
computerが守備を自動配置しますが、それらはパワー値が1000未満であるため、「配置した守備の強さ」は1となります。
補正値に関しては(マナレインサークルの補正も含む)、守備を配置した場合と同じになります。
- まとめ
以上のことをまとめると、次のようになります。※「変更」というのは、2021/11/27からのサークル補正値の変更を意味します場所 守備値に乗する倍数
(変更後)守備値に乗する倍数
(変更前)上サークル 16.5 15 中サークル 9.9 9 下サークル 4.4 4 ×3エリア 3 3 ×2エリア 2 2 ×1エリア 1 1 他クラン占拠のサークル 上段:0.55
中段:0.91
下段:0.911
2.攻撃に勝利した場合の取得量
※2021/11/27より、計算式が変更になっています。新しい計算式は現在確認中です。
この場合は、次の計算式になります。
(攻撃チームのパワー値 + 守備チームのパワー値)÷ 1000 × 480 × エリア補正値
- 攻撃チームのパワー値、守備チームのパワー値
端数処理については未確認ですがおそらくは、この計算後に切り捨てとなるようです。
- エリア補正値
守備を配置して回収する場合と同じ補正値がかかります。
なお、攻撃での取得の場合には、守備の場合と違ってマナレインサークル補正はありません。マナレインの中でも外でも同じ取得量となります。
そのため、攻撃でマナを稼ぐ場合には、わざわざマナレインを攻撃する必要はありません。
- 係数480
これは、攻撃チームと守備チームの合計値で攻撃した島を8時間占拠したのと同じ量のマナを獲得出来ることを意味します。
(攻撃と守備が同じくらいだとすると、「攻撃チームで16時間占領した量」とも言えます)
発生条件は未確認ですが、480以外になるケースもあるようです。筆者が先日見つけたものでは、435.11ということがありました。
3.守備による取得と攻撃による取得の比較
※2021/11/27より、攻撃時の獲得量の計算式、守備時マナレイン補正値が変更になっています。以下は変更前の記事となります。
攻撃による取得ではマナレインサークルの補正がないため、3倍エリアのサークル外でパワー値50,000を置いた場合と同じ場所に同じパワー値(50,000)の敵がいて、それを同じパワー値(50,000)で攻撃して勝利した場合を比べてみます。
守備 | 50 × 3(エリア補正値)= 150 P/分 |
攻撃 | (50,000 + 50,000) ÷ 1,000 × 3(エリア補正値) × 480(係数) = 144,000 P |
守備のポイントは1分間あたりの獲得量で、攻撃のポイントは攻撃の勝利に対する獲得量となります。
この結果の差である960倍(144,000 ÷ 150 = 960)というのは、係数の480と、攻撃による取得では守備のパワー値も計算に入るためです。(50 + 50)というのは(50 × 2)と同じなので、この乗数の2が係数の480と乗算され、480 × 2 = 960となっています。
この960を分換算すると、960 ÷ 60 = 16となり、同じ場所の同じパワー値ならば、攻撃は守備を16時間続けたものと同じといえます。
6.攻撃できる島
島には、元々computer側のキャラクターが配置されていて、それを攻撃/撃破することで占領することができます。
攻撃できる島には条件があります。
- 攻撃対象の島と自チームの本拠地とが、隣接している
- 攻撃対象の島と自チームの本拠地とが、自チームの占領した島で繋がっている
つまり、遠く離れた島をいきなり攻撃することはできず、本拠地から1島づつ進んでいくことになります。
× | × | × |
○ | ○ | ○ |
○ | ○ | |
○ | ○ | |
○ | 本 | ○ |
※上図の隣接するマス(島)の間には橋があって直接行き来出来る状況だとします
なお、他のチームが占領済みの島であっても攻撃することができます。
7.連続したの島の分断
自チームの島が、他のチームからの攻撃で占領されたために、連続性が途切れてしまうことがあります。
■:他チームの占領した島
○:攻撃可能な島
×:攻撃が不可能な島
× | × | × | × | × | × | × | × |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
本 | ○ | × |
↓
× | × | × | × | × | × | × | × |
○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × | × |
本 | ○ | 分 | 分 | × | × |
この時、本陣と繋がらなくなった島(「分」となっている部分)では以下のようになります。
- マナの回収が行われない
- 配置してあるキャラクターは、変更や回収ができない
ただし、- 一定時間経過すると島は中立となり、配置してあるキャラクターは自動的に回収される
- 再び本陣と繋がれば、マナの回収や配置キャラクターの変更/回収は可能となる
- 分断された島からは領土拡張ができない
※接続の切れた島に配置されたキャラクターは俗に「人質」と呼ばれます
8.占領行動と剣
島を占領行動をするためには「剣」が必要です。
「剣」は占領行動を行うごとに1つ消費されます。
残数が0になると、占領行動は不可能となります。
剣は次のように増えていきます。
- イベント開始時には8本(開始前に4本、開始直後に4本)
- 約2時間半経過ごとに1本(自動回復できる累積の最大は「7」)
- 開始から12時間経過毎に4本
9.キャラクターの行動不能
キャラクターは次の行動後には、一定時間行動不能となり、使用することができなくなります。
・島を占領するために使用した(攻撃した)後
・島に配置したキャラクター(守備)を回収した後
・キャラクターを配置済みの島が他チームからの攻撃を受け、敗北し自動的に回収された後
行動不能となったキャラクターは、「巻物」というアイテムを使うことでこの状態を回復することができます。
ですが回復すると、次回以降そのキャラクターの回復に必要な巻物の数は、20、40、80と倍数的に増えていきますので無尽蔵には回復できません。
※最大1日10回
行動不能の回復に消費する巻物の数は、時間の経過と共に減っていきます。
倍数的に増えた数はイベント開始から24時間経過した際にリセットされます。
なお、巻物はレイド戦の賞品として入手できます。
10.島を占領する際の流れ
1.占領したい島をタップ
2.画面右に、占領しているキャラクタの情報が表示されるので、勝てそうだと思ったら「攻撃」をタップ
3.現在攻撃に使用可能なキャラクタの一覧が表示されるので、その中から使用するキャラクタを選択
4.攻撃開始
→勝利した場合
(攻撃に使用したキャラクタは行動不能)
行動可能なキャラクタの中から守備に使用するキャラクタを選択
→敗北した場合
(攻撃に使用したキャラクタは行動不能)
11.各島の座標について
クランウォーをプレイする際、メンバーどうしで島の場所の伝達は頻繁に行われます。
「289:M6の敵をやっつけて下さい」
「289:B3に守備が配置されていません」
場所(座標)の確認方法と、座標の読み方を覚えておいて下さい。
座標の確認方法
各島には座標が与えられています。
島の座標が何であるかは、次のように確認できます。
座標の読み方
座標289:K1というのは次のことを意味します。
289 | 島の大まかな場所(エリア)で、全てのエリアに番号が振られています |
K | エリアの左下からの縦位置(下方から上方に向かってAからP) |
1 | エリアの左下からの横位置(左方から右方に向かって0から7) |
12.バトルマークについて
クランウォーのマップには、プレイヤーによってバトルマークという印を付けることが出来ます。
Indigo Blueでは、これを戦略的に重要な意味を持つ島(「重要拠点」と呼んでいます)の表示に使用しています。
重要拠点は、他チームからの侵入を防ぐなど重要な場所であるため、周知のため首脳陣によりマップ上につけられる等の使われ方がされています。
重要拠点については特別な注意があります。詳細は「Indigo Blueでのお願い」に記載があるので参照ください。
13.巻物の所持数を調べる方法
巻物というアイテムは、クランウォーではキャラクターの行動不能を回復させることができる、
非常に重要なアイテムです。
巻物の残数は行動するのに大変重要な情報ですので、確認方法を覚えておいて下さい。
クランウォーの開催中に確認する方法
この場合は非常に簡単です。
クランウォーの開催前に確認する方法
開催前ではちょっとした工夫が必要となります。
14.報酬
クランウォーでの報酬の表です。
※ランクの分け方は毎回変わるようです。
※したがって、上の表は一例だと思ってください。
報酬はタイプⅠとタイプⅡの2種類がもらえ、それぞれクラン報酬分と個人報酬分があります。
例えば、ホイール3で順位が5位のクランのメンバーで、マナを3M稼いだ場合は、
報酬種類 | クラン報酬分 | 個人報酬分 | 計 |
タイプⅠ | 7.4k | 6k | 13.4k |
タイプⅡ | 6.5k | 5.8 | 12.3k |
となります。
※端数処理の計算は違っているかもしれません
個人報酬の計算
タイプⅠ
3M ÷ 493 = 6085.19・・・ ≒ 6k
タイプⅡ
3M ÷ 510 = 5882.35・・・ ≒ 5.8k
つまり、同じ量だけマナを稼いでも、クランの順位によって報酬の量は変わります。
15.戦術例
攻め込まれた時、全滅させることがいいとは限らない
他のチームに攻め込まれ応戦した結果、敵を分断することがあります。
このとき、分断された敵に攻撃を加えず、あえて残しておく場合もあります。
こうしておくことで、相手は使えるコマが減るわけです。
ただし、残った相手が比較的弱いキャラクターだった場合は、攻撃してマナを多く回収した方がいい場合もあります。
ケースバイケースですので、頭の片隅にでも覚えておいて下さい。
攻めてきたエリアと全く違う箇所を攻撃
攻め込まれ強力な守備を配置された場合、反撃しても返り討ちにされてしまいそうな場合があります。
放っておくとドンドン攻め込まれてしまいそうな時に、あえて違う場所を攻撃することが考えられます。
こうすることで、相手は攻撃された箇所を取り返すため、キャラクターや剣やアイテムを消費しなければならず、こちらへの進行が止まる場合もあります。
ただ、相手によっては攻め込まれている箇所を無視してひたすらこちらに攻めてくる場合もあるので、絶対的な方法ではありません。
陣地拡大の時には、道は広く
しばしば、陣地拡大のために、どんどん遠くまで進んで行くことがあります。
この際には道は1本にしないである程度の幅を持たせていきましょう。
道のバリアが消えると、すぐに切断されてしまうことが多々あります。
もしくは、バリアが消えそうな箇所の道を拡大しましょう。
新しくバリアができるので、さらに時間を稼ぐことができます。
監視役は重要です
複数人数で陣地の拡大をしている時は、どうしても最前線に目が行きがちです。
しかし、知らないうちに敵が本陣に迫っていた、などということはよくありますので、
監視役を置いて、全体を見ている人を作ったほうが、長い時間攻撃をしていられます。
16.Indigo Blueでのお願い
クランウォーは、クランメンバーの各人がそれぞれバラバラに戦うより、クラン全体で組織的に行動したほうがより良い成績を残すことができます。
そこで、Indigo Blueでは、クランウォーを行うにあたり、各メンバーには次のことお願いします。
なお、関連情報として、次のページも参照して下さい。
[クランウォー進攻ガイドマップ]
[クランウォー参考資料]
プレイ中の注意等
- 判断に迷ったら、遠慮なくクランチャットで相談してください
- 原則として、島への守備配置は攻撃/占領したメンバーが行ってください。
なるべく早く設置することが望ましいです。
ただし、次の場合は他のメンバーが配置することもあります。
- 島を占領した本人からの依頼あった場合
- 長時間配置しておらず、しかもその島が奪われると不利になりそうな状況で、すぐに奪われそうな場合(緊急事態)
- その他、リーダーが必要と判断した場合
- クランウォー開始前には首脳陣よりマップ上に重要拠点が示されます。
ここは他チームからの防御上非常に重要な場所になりますので、原則強いキャラクタの配置をお願いします。
何らかの理由で配置出来ない場合は、他のメンバーに依頼するようにお願いします。
※どの程度の強さが必要かは開始前に首脳陣よりクランチャットにて連絡があります
- 他のチームに奪われたマナレインサークル内の島の奪取に成功した場合、なるべく強い守備の配置をお願いします。
- 敵に奪われにくくするため
- 多くのマナを回収するため
- クランウォー開催期間中は、クランチャットをなるべく頻繁に確認してください。
連携作戦が行われる場合があります。参加の意思がある方はクランチャットでその旨を伝えて下さい
- 複数メンバーによる連携作戦が必要な場合は、次のことを行えば参加メンバーが集まりやすくなります。
- クランチャットで参加を呼び掛ける
- 同時に参加要請をピン留しておく
- discordでも参加を呼び掛ける(時間はあるが、たまたまゲームを起動していないという人の参加もありえます*2)
- アリーナパワーが5万を超えるチームを持つメンバーは、可能であればそのチームを温存(すぐに出撃が可能な状態)してもらえると助かります。
理由
- 他チームによる拠点封鎖があった場合、封鎖を破るため
- 同時に、封鎖している敵の補給路を分断するため
- その他、クランウォー毎に異なる要請作戦については、以下のリンク先を参照して下さい
開始前に首脳陣で決めておくこと
- 隣チームまでの橋を守備するメンバー
- 重要拠点の場所