cw2021-05-29
Last-modified: Tue, 19 Apr 2022 16:18:02 JST (747d)
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20210/05/29〜2021/05/31 分
パワー別人数分布表
特記事項
- 運営の手違いのためか、終了時間が月曜日の朝9時になった。
- ハイパワーメンバーが加入したことで、ミリオンプレイヤーが6人に
- アルカナスターシステム導入後初のCW
- 右クランと不可侵同盟を締結
- スタートダッシュは左と中央
- 一斉攻撃は、日曜日10時、16時、22時で、レイドはそれに合わせて終了するように調整
概要
スタート直後から猛ダッシュで左上サークルまで駆け上がる。
左クランは動きが遅い上に、左側をターゲットとしたようで、ほぼ障害なしで目標まで到達。
中央は遅れ気味で真ん中くらいまで到達したところで、左へ進出。
どんどんと陣地を広げていく。
土曜日 22時39分
就寝タイムで陣地を奪われたものの、一斉攻撃によりさらに陣地を広げていく。
日曜日 11時44分
日曜日 22時22分
最終日、終了前ではさらに追い打ちの猛攻を行ない、3つ左の陣地にまで侵攻した。
月曜日 08時30分
終了後
2021/05/31
※終了直前に補給路を切られたが、3つ左の陣地まで進んでいた
最終順位 216位 マナ回収量 111.3M
個人成績(上位10名)
順位 | 名前 | 回収量 |
1 | yoshito | 10.5M |
2 | Filmitsu | 8.8M |
3 | ごりあね | 8.8M |
4 | Yotuba | 6.9M |
5 | ライジングサン | 6.3M |
6 | sakae | 6.1M |
7 | TiCaLzzZ | 5.8M |
8 | Yonatan | 5.4M |
9 | Derek | 5.3M |
10 | Troddar | 5.1M |
以降
11 | タカ | 4.6M |
12 | だい | 4.3M |
13 | カルロス | 3.8M |
14 | でろでろ | 3.5M |
15 | erudy | 3.4M |
16 | アルカード | 3.2M |
17 | 楼乱怒ギフト返送用サブ垢 | 3.0M |
18 | Tahit | 2.5M |
19 | ふみねこ | 2.1M |
20 | BENKEI | 2.0M |
21 | Wolfang | 2.0M |
22 | モリモリ | 1.7M |
23 | カルロス(2) | 1.5M |
24 | 茄子酒 | 1.5M |
25 | Yawn | 1.2M |
26 | Angrim | 913.1K |
27 | ケンモリ | 113.6K |
28 | gunda | 11.4K |
29 | kuro | - |
30 | - | - |
意見交換会
●今回は、マナの回収量が前回の約2倍でした。
→今回の回収量は111,3M、前回は59,9M.
→個人の回収量も、今回のトップは10,5M、前回は4,9M。
→今回の順位は216位、前回は638位。
→イロイロと記録ずくめでした。
●土日は仕事だから、なかなか皆さんと一緒に絡めなくて申し訳無かった。
→リアル最優先だから、大丈夫ですよ。
●これまで剣の補給タイミングで、9時と21時にしていた一斉攻撃を、10時と22時に、それぞれ1時間ずらした「時間差攻撃」は、効果的だったと思う。
→大成功でしたね。
→左のクランの動きが遅かったのも幸いしましたね。
→今後も、このスタイルかな。
●逆に、朝の終わり間際の攻撃は反省です。剣を残して置くべきだったのに、使い切ってしまって、結果的にラインを切られてしまった。
→同感。
→でも、敵の島を叩いて落としたら、8時間占拠するのと同等のマナを回収出来るから、剣を残さずに叩いて回収量を増やすのも有効ですよ。使い切るのは問題ないです。
→了解しました。
●スタートダッシュはこれまで通りのやり方だったけど、どうでしたか?
→問題ないと思う。
→右隣の同盟していたから、中央のルートは不要だったかも知れませんね。
→左縦のラインは1度切られたから、横のラインはやっぱり必要だと思いました。
→左右のルートと横のラインだけで良かったかも。
→でも、中央のラインだったお陰で、前半に剣の節約にはなったかも。
→スタートダッシュを遅らせずに、これまで通りのやり方で良かったと思います。
●今回は前線が遠かったから、本陣は安泰でしたね。
→左縦のルートを、敵陣側に1本増やしたのが大きかったと思います。
→ワニさんの防衛陣が最後まで機能していました。
→アレで相手を戦意喪失させたかも。
→各自が考えて動いてくれた結果ですね。
→みんなの経験値が高まっているのと、ベテラン勢の加入も大きかったですね。
→クラチャでの声掛けも良かったと思います。
→クラチャでみんなが楽しそうだったのも良かった。
●右隣のクランとの同盟について。条件は僕(リーダー)が勝手に決めてしまったけど、問題無かったでしょうか。
(実際には、夜中にタカさん、ごりあねサン、でろでろサンにお知恵を借りながら決めたんだけど、ネ)(^_^;)
→同盟を組んで良かったと思います。
→バッチリでした。
→「オープンクランの左より、右のクランとの同盟を」と言うタカさんの意見も良かったと思います。
→左と同盟をしていたら(結果的に)左の左クランからも攻め込まれていたかも。
→右とも闘っていただろうから、そうなっていたら大変な結果になっていたかも。
●みんなには事後報告だけど。右隣りのクランのメンバーさんで、勝手な動きをした人が1名キックされてしまいました。トークルームで「キックしないで良いよ」と伝えた後からは、キックは発生してないけど、最初に伝えておけば良かったと反省しています。
→本人が気付けば戻れていると思いますよ。クラチャを見てない人だったのでしょうね。
→海外勢とは言葉の壁があるから、交渉は難しいですよね。今回は相手がフランス人で良かったかも。
→ウチの「A」さんが、向こうにチョッカイ出していたけど、ソレは大丈夫でしたか?
→先方からは特に指摘はありませんでした。相手が占拠していた島では無かったので問題にならなかったのかも。
→上のサークル横の島(通り道)を僕らのメンバーが占拠してラインを切ってしまった時も「取り返しておきます」と言うメッセージだけでした。
→ロシアのクランと同盟する時には「暴走者が出た時の対応」はしっかり決めておくのが良いです。向こうのリーダーは止めないし、サークルへの侵攻もしてくるから。
→参考になります。
→左のクランと同盟の話が出た時は、どうかなと思いました。
→「どうかな」と言うのは、具体的に。
→オープンクランで統率が取れてないと推察され、暴走が多数発生すると予想されたので、厄介かなと。
→納得です。
→イロイロアドバイスありがとうございました。
→経験してきた事が役に立って良かった。
→後は、同盟をする時の駆け引きも今後は必要になるかも。上のサークルを取って、真ん中と下を取らせる等の。
→次回に向けての課題。
●今回は大満足な内容でした。
●自分は最近クランに入ってきたけど、クランウォー後、急に脱退した人がいましたね。お邪魔なら自分が脱退しようかと思いました。
→以前から脱退の話が出ていたメンバーさんです。別の理由がメインで、理由は僕(リーダー)が把握しています。
→お邪魔なんかじゃ無いですよ。
→それを言ったら、1番最近クランに加入した自分が原因かも、とか思ってしまう。
→実は、その理由って、自分ではないでしょうか。
→(続々と、自分かも説が・・・)
→(リーダー)みなさん。本人から、
「何もコメントしないでクランを抜けてしまって、雰囲気悪かったですよね。ごめんなさい」
と、個チャが来ていました。僕からみんなにキチンと伝えていなくて、余計な心配をさせてしまってご免なさい。
「みんなビックリしていたよ」
と伝えてあります。
重ねて言うけど、誰かのせいじゃないですからね\(^o^)/
→邪魔な人なんて、1人も居ないよ!
→今回のクランウォー、とっても楽しかったし、次も楽しみだー。
→サーバートラブルでクラチャでは絡めなかったけど、一緒にイベントで絡めて楽しめました。
●初日のレイド戦(ポータル4)の100%達成は、素晴らしかった。
→呼び掛けてからのみんなの反応も良かったですね。
●クラチャに余裕があったのは、「取らせて、取り返す」という余裕だったと思います。
→確かに、今回は全体を通して、クラチャに余裕を感じましたね。
→マップで自陣が真っ赤に染まることも無かったしね。
●月曜日の未明に手薄になる時間帯があって、ワニさんと切り返しで大わらわでした。
→手薄になる時間帯はどうしても出ますね。
→それでも月曜日の早朝組が頑張ってくれたようで、出勤前にマップを確認したら、すっかり取り返してくれていました。みんな凄い。
→左左は、主力組5,6人で、3人くらいでローテーションを組んでいたようです。
→ウチはリアル最優先だから、未明に手薄になるのは仕方ないですね。
→向こうは向こう、ウチはウチのやり方で行きましょう。
《discordにて》
●今回自分はすごくあまっちゃったけど、みんな巻物って、どれくらい使ってるのかな〜?
→私は300~200ほど余りました。
→所持数187!
→自分は巻物はだいたい使いきってしまっる事が多いですね~たまに余ったりもします
●やられて当たり前ーって思ってディフェンス置いていいのかしら?
→防御したい場所と、マナを稼ぎたいだけの場所とあると思います。重要拠点のマークをした場所は、防御したい場所ですね。
→自分の場合はほとんどが取られる前提でディフェンダーは置いてます。たまに防衛もして相手に剣を使わせたりできるので
→前回(?)のcwの後にその話題がでたことがあって、守備って無駄なのかと思いきや(頻繁に突破されるので)、50Kの守備を置いたら、それを突破できる人しか来れなくなるメリット、それを消費させるメリットがあるという見解になりました
→遠征に出た時の補給線は、ある程度しっかりしたのを置かないと切られちゃうから重要かも
●今回は、あとで取り返すという方針ですよね
→小競り合いやると、剣が足りなくなるということが最近わかりました
→以前のインディゴのレベルだと、守備の防御が効果的だったので、先にとって守ればマナ採取で稼げたんですけど、今は防御があまり意味をなしていないので、後攻めが有利みたいです。
先にとってしまって、それをとられると、そのまま長時間取られた状態になるので、後攻めで取ったほうが採取で稼げるみたい。