cw2021-03-27
Last-modified: Tue, 19 Apr 2022 16:15:55 JST (747d)
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20210/03/27〜2021/03/29 分
パワー別人数分布表
概要
今回のスタートダッシュ作戦のルートは、前回に続き中央と右側の2本同時進行。
こちらの進行と同時に左クランが右サークルを進行。
対して右クランはほとんど動きなし。1〜2人が動いているだけの状態。
さらに、右右クランも同様。
左サークルは占領されたが、スタート奪取での作戦は完了。
左サークルは、左クランに押さえらると予想し、切り合いに持ち込むより、未だ動きがない右クランの右サークルを僅かな時間だけでも制覇してマナ回収をした方が効率的だと判断し、右クランへ進行開始。
これを難なく成功させ、自陣の制覇に移行。これにて第1次作戦は終了した。
時間経過とともに、右クランも動きを活発化。
さらに、左クランがこちらに進行開始。
今回は、剣の配給のタイミングで一斉攻撃を呼び掛けていたため、途中での攻撃は控えめにしたようで、集合時間の朝9時にから各人が大暴れ。それを皮切りに、陣地を取り返しただけでなく、左右の陣地も大きく占領した。
※日曜日 正午頃の状態
その後、再度進行され陣地を減らす。
※日曜日PM5時頃の状態
しかし、2度目の一斉攻撃により、大きく回復。
この段階で、ホイール3の残留がほぼ確定。
そのまま就寝タイムへ。
終了後
2021/03/29
最終順位 576位 マナ回収量 65.6M
個人成績(上位10名)
順位 | 名前 | 回収量 |
1 | sakae | 5.6M |
2 | ごりあね | 5.4M |
3 | Filmitsu | 5.4M |
4 | アルカード | 3.8M |
5 | Yotuba | 3.7M |
6 | Tahit | 3.4M |
7 | Derek | 2.8M |
8 | だい | 2.8M |
9 | GAY40age | 2.8M |
10 | カルロス(2) | 2.6M |
以降
11 | erudy | 2.6M |
12 | でろでろ | 2.5M |
13 | Wolfang | 2.3M |
14 | TiCalzzZ | 2.0M |
15 | カルロス | 2.0M |
16 | ふみねこ | 2.0M |
17 | ろでろで | 1.8M |
18 | モリモリ | 1.5M |
19 | 楼乱怒ギフト返送用サブ垢 | 1.3M |
20 | Troddar | 1.3M |
21 | Rock | 1.3M |
22 | Angrim | 1.2M |
23 | HIR | 1.2M |
24 | tsumu | 1.0M |
25 | gunda | 992.6K |
26 | Yawn | 548.3K |
27 | 茄子酒 | 498.6K |
28 | ケンモリ | 49.2K |
29 | - | K |
30 | - | K |
意見交換会
●剣が足りなくて、イライラさせられた(毎回だけど)
→これはゲームの仕様ですね(笑)
●Rockさんが長時間インしていて、実況中継してくれるのは助かってます。
→自分だけで全体を見回すのは難しいですからね。
●最終的に全員参加していたのが良かった。
●ごりあねサンが、ルートの指示(剣の印で)を出してくれていて、助かりました。
→同感。
●スタートダッシュは、前回に続いて「右」と「真ん中」のルートを並行して進めたけど、参加人数が少ない中で、やり難い事はありましたか?
→途中で事故(攻略失敗)があっても、別のルートから進めた。
→事故はどうしても起きるから、複数のルートが有るのは良いと思う。
→30kくらいだと、同じくらいのパワーでも、組み合わせによって、勝ち難い事がありますね(相手にヒーラーが2人居る場合とか)。
→それを懸念して、30k位のDTに対して(警戒して)+10k(40k)位で向かってしまいます(笑)。
→やっぱり負けたくないから「金ピカ+ロイナー」を良く使ってました。
→なんなら空き地に50k投入とかもしてます。
●人数が少ないと、上まで届かないと言う心配はあった。
→今回は何とか上までついた時には、左はすっかり埋められていましたね。
→そこから方針変換して、右右上に進んだのは正解だったと思う。
●今回は右も左も攻めてきたから、こちらも分散して対応できて結果的に良かったと思う。
●左のクランが左左と同盟していた様子で、コチラに集中的に攻撃してきていたから、厳しかった。
→同感。
→左右に挟まれなかった事が、せめてもの救いかな。
→そんな場合でも、(今のように)真ん中を先に伸ばしておくと、上の島とのラインが斬られにくいと言う狙いがあります。
●開始15分で、剣を使い切ってしまった。
→それは飛ばし過ぎではー(笑)
→初期の中立島はDTが弱いから、直ぐに戦闘が終わっちゃいました(笑)
→欧米勢に対して早期に占拠してマナの回収量を稼げるから、良いと思います。
→それがまさに「スタートダッシュ」の狙いですね。
●右のクランは、何度も攻められていたけど、頑張っていましたね。
●相手によってペース配分が全然違って、剣が無くなった後に、弱いキャラが沢山残ってしまった。
→同じく(笑)
→それは仕方ないですよぉ。
●今回、右から左からと攻められて大変だったけど、みんなで協力して声掛けあって、お疲れ様でした。
→凄くまとまりがあったと思う。
→日曜日の朝のマップを見た時には「今回はホイール2に落ちるかも」と思ったけど、朝9時の剣の補給タイミングで多数の参加者が右下のサークルからコツコツ取り返してくれて「残留できる」って思いました。
●領地を拡大する時は、補給線も意識すると良いと思います。1本道だと、すぐに切られて人質になり易いです。
→同感。
→ハイパワーでない自分等だと、1人では突破出来ないから、
「これから○▲に攻め込むから、行ける人が居たら付いてきて!」
などの様に、声を掛けて貰えるとやりやすいと思います。
→弱い島は倒せそうな他のメンバーに任せて、強い島は自分に任せろ、な感じですかね。
→それだと、どちらにとってもハッピーですね。
→攻撃の幅も広がりますね。
→以前(rinさんが)やっていた様な「みんなを引き連れて攻め込む戦法」ですね(笑)
●今回は(前回の、でろでろサンの提案を採用して)開戦時だけじゃなく、朝の9時、夜の9時に一斉攻撃をピン留めで呼び掛けました。
→あれは良かったです。
→わかり易かった。
→部隊復帰のタイミングとも合ってましたね。
→イベント開始と同時にレイド戦を開催させたから、2日目の21時にレイド戦が終了して、報酬がちょうど間に合いました。
●クランウォー前日のレイド戦は、巻物の回収タイミングを考えて、21時では無く21時30分開始とかにしてみてはどうか。
→月1回の開催になったから、開戦時には全員が巻物満タンだと思うから、良いと思います。
→巻物の報酬量が多いから、イベント開催日のレイド戦はポータル5が良いですね。
→それだと、前日のレイド戦はポータル4にする必要があります。(同じクラスは同時開催が出来ないから)
→具体的な事は、継続審議としましょう。
→Discordにアップするので、ご意見お願いします。