cw2021-01-30

Last-modified: Tue, 19 Apr 2022 16:13:31 JST (747d)
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20210/01/30〜2021/02/01 分


パワー別人数分布表

power.png
左・左2と右・右2は、活動状況は同じような印象



概要

左側が厄介な感じだから、そこと序盤で争って剣を消耗するよりは、右側から上がって左に展開して、左上から降りてくるルートがよいのでは、ということで、右から攻略開始。

こちらが右サークルへ到達するころ、右クランは彼らの右サークルへと進行中。
一方、左クランは、こちらとの境である左サークルへと進行。ただ進行速度は少し遅いよう。

こちらが右上サークルを制覇し、左サークルへと進行する間、左クランは徐々にサークルを制覇。
左上サークルは、こちらが先に奪取した。
しかし、その直後左クランが上サークルを取りに来たため、交戦開始。

その最中、右クランが右サークルへ進行開始。

このため、2面戦争へと突入。

この時点で、縦横のラインは完成していない。

左上サークルが奪われたため、左サークルは全て奪われることとなった。

一方、右クランが、右下サークルへと進行したため、右中・右上までのラインが切断され、サークルからのマナ回収量はゼロになる。

そこで、中央縦ラインを、急遽構築。

その後、右下サークルの奪還に成功。

ここで、1日目の就寝タイムへ突入した。
(現時点での順位:477位)
map1.jpg

深夜の間、手違いにより、開催時間が36時間から48時間になるとアナウンス。

本来なら、長期戦に備えて、いろいろと温存するべきところだが、左右のクランは相変わらず間断なく攻撃してくるため激しい消耗戦に。

開始から20時間経過のくらいまで、ほぼノンストップバトルの展開だった。

2日目午後9時。

剣の配給と共に、レイドによる巻物の配給。

その頃、クランメンバーが集まってきて、全サークルの奪還に成功。

しかし、遅れて左右のクランの攻撃が開始される。

こちらは、奪還に剣などを使ったため、あまり反撃できず。

攻防を続けながら、2日めの就寝タイムへ。

2日目も、数人だがほぼノンストップの攻防。

夕方近くに、メンバーが次々と参加したため、怒涛の反撃開始。

一気に領土を広げた。

その後、他クランも取り返しにきたが、スタミナ切れのためかあまり大きい進行はないままゲーム終了。

前回に続き、非常にハードなゲーム展開だった。


終了後

2021/02/01
image-end.png
最終順位 629位 マナ回収量 79.0M

個人成績(上位10名)

順位名前回収量
1sakae8.0M
2ごりあね8.0M
3rin6.2M
4Filmitsu6.1M
5Yotuba5.3M
6TOOMOO6004.9M
7でろでろ4.6M
8ふみねこ3.4M
9erudy3.4M
10GAY40age3.2M

以降

11Regalion3.1M
12TiCaLzzZ2.9M
13アルカード2.6M
14Troddar2.4M
15TRUST2.2M
16Tahit2.0M
17モリモリ2.0M
18ろでろで1.7M
19だい1.6M
20カルロス(2)1.5M
21カルロス1.2M
22Angrim768.8K
23HIR358.4K
24gunda221.0K
25ケンモリ76.2K
PiedPiper-
楼乱怒ギフト返送用サブ垢-




意見交換会


●無理にマナレインサークルの中心に強いDTを置くより、外側にDTを置けば入って来れないのでは無いか。
→反響なし。
●敵の侵入(接近)はバリアの表示で気付けるから、DTの外側にDTなし(ノーガード)の島を置くのも有効だと思う。
→反響なし。
●Wolfangさん、TRUSTさんなどが不在になり、次回からのクランウォーは苦戦しそう。
→sakaeさん、Filmitsuさんなどのメンバーが揃っているから大丈夫だと思います。
→前回よりも(ホイール3内の)順位が下がっているから、次回の対戦相手は今回よりもやり易くなるんじゃないか。
※前回「558位」、今回「629位」。
→でろでろサン、Filmitsuさんなどの指揮も的確だったから、大丈夫だと思う。
→求人募集を強化しよう。
●途中でマナレインサークルの占拠を代わって貰って助かりました。
→お陰で満タンに出来ました。
→満タンにはなれなかったけど、だいぶ貯まりました。
●DTを置いて欲しい島に盾マークを付けてくれて、わかり易かった。
→以前は空いてるけど置いてよいのか分からなくて困っていた。
→後からインした人にもわかり易いから、今後は「剣や盾のマークが有る島は、占拠したりDTを置いて良い」と周知するのも良いと思った。
→占拠した人がDTを配置するのが基本だけど(バリアが消える)「10分以内」にDTを置けないなら盾マークを付けて、誰かに頼むのはどうか。
→ピン留めが空いていたら、ピン留めも良いと思います。
→盾マークを付けるとクラチャにコメントが表示されるから、その後に「パワー50k以上お願い」とかコメント入れるとわかり易いかも。
→剣や盾マークが付けれるのは士官だけでしょうか。
→確かに士官(と、リーダー)だけですね。
→全員が剣や盾マークが付けれないなら、少し検討が必要かも。
(継続審議で)
※あと「自分がDTを配置している島」は、長押しをしても盾マークは付けられない模様です。
●イベントが長くて疲れた。
→共感多数。
→以前はコレが標準でしたよね(笑)
→15時間も長いと疲れる。
→運営からの周知内容が分かりにくかった。
→周知に気が付かなかった。
→グロチャやDiscord(AoM Japan含む)でも33時間か48時間か論争になった。
→48時間と確定した時点で、クラン内に周知しておくべきでした。
●巻物が安くなって沢山戦えた。
→バグだった模様です。
→高速で一軍を回復して連戦出来たから、DTに回すよりAT(攻撃:アタックチーム)に当てるべきか迷った。
→まさに殴り合いの様相でしたね。
→強いDTが次々に倒されていた。
●今回のスタートダッシュは、どうでしたか?
→早々に左とはマナレインサークルの争奪戦になって剣を消耗してしまったから、優位を築く事が出来なかった。
→少ない人数の割には、上出来だったのでは?
→本陣周りの占拠がいつもより遅れて、左の橋が破られたときに危なかった。
→本陣の周りが破られると、ソコの手当に剣を沢山使うので、それは勿体ないかも。
→右や左のマナレインサークルから上がるルートじゃ無くて「真ん中」から上がるルートはどうですか。
→過去のクランウォーで実践してる所が有りましたね。
→Discordにイメージ画像を後日アップしてみます。
→スタートダッシュの目的が「なる早で回収量の多いマナレインサークルを確保」に有るから、左右どっちも後回し、はどうだろう。
→1番奥(上)のサークルから取れるから、それはメリットになりますよ。
→例え本陣を囲まれても(ラインを切られても)、今のメンバーなら破って対処できると思う。
→以前なら「50k+」に囲まれたら破れるのは特定の人だけだったけど(笑)
→ホイール2時代ですね。懐かしい。
→左のクランは何度も囲まれていたけど、何度も破っていた。駒も揃っていたのかな。
●スタートダッシュについて提案
→基本、右からも左からも「最短ルート」は一通りのみ。これだと1人ずつしか戦闘できないから、必然的に「待機」(行列)が発生する。
準備も含めて1つのルートに対して2人で交互に進めば、最短距離最短時間で進めると思う。今の「右から」「左から」作戦だと、参加メンバーを最大限に活かせていないと思ったので、提案します。
→各自8本しか剣を持っていないので、2人だと途中で足りなくなるから(途中交代などして)1番奥までなら4人は必要だけど、検討の余地はあると思う。
→後日こちらもDiscordにイメージ画像をアップしてみます。
→途中で「右のクランが来ているから、右に加勢お願い」とか臨機応変にしたら良いと思う。
→マナレインサークルを全部埋めるには8人は必要。スタートダッシュに参加してくれる人数から考えたら、足りないかも。
→途中から参加してくれるメンバーに埋めて貰えると思う。
→縦横ラインを繋ぐのに11人は必要。
→重要拠点まで含めると14人。いつもスタートダッシュでは重要拠点までは埋めきれていません。
→人数も減っているし、次からはもっと大変かな。
→求人募集を強化しよう。
→完璧を目指すクランじゃないから、ボチボチ頑張ろう。
→(継続審議で)
●楼乱怒さんと、PiedPiperさん、いつ頃の復帰になりますかね。
→声掛けをしましょう。
→リーダー(僕)からやっておきます。
●攻撃によるマナ回収は効率が良いと思った。今回は事情があってマナレインサークルにほとんど配置しなかったけど、回収量は満タンになった。
→防衛を軽視するって意味ではなく、「単なる事実認識」です。
●外側を占拠しても強いDTを配置できないから直ぐに取り返されてしまうけど、それでも占拠を繰り返すのは有りですか?
→剣を余らせてしまうのは勿体ないから、良いと思う。
→チームとして戦う時には一緒に協力して貰えれば、それ以外は自由にして貰って構いません。
→みんなで一緒がベストだとは思うけど、中盤以降は勝てる相手(島)が限られてくるから、協力できる場面が限られてくる。
→「アチラは刺激しないで(そっとして)おこう」とかの指示が出ることもあるから、イベント中はクラチャの確認をいつも以上に行いましょう。
→でも、ガチガチに(指示)してしまうと楽しめないから、気楽に楽しみましょう。それでないと「ゲーム」じゃなくなっちゃう。
●erudyさんのDTに、今回も助けられました。
→配置もパワーも最適でしたよね。
→いつも助かってます。
→(私は)まだDTで貢献できるまでのキャラが育ってないから、見習います。
→同じく。
●攻撃する時は「返り討ちに遭わないように充分なメンバーで」と以前にコメントしたけど、自分も返り討ちされてしまった。でも、慎重になり過ぎないで、積極的な仕掛けは大事だと思いました。
→トライしないと、ゲット出来ませんから、積極的に仕掛けましょう。


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